みらいキャリアの[br-xs]オーターメイド型研修の特徴
- 講師陣は産業カウンセラー・キャリアコンサルタントなど資格保有者
- カウンセリング実務、メンタルヘルスケア、キャリアコンサルティングにも精通
- ご要望や課題に合わせて研修内容をカスタマイズ・オーダーメイド型で実施
- 対面研修・オンライン研修 研修方法は相談可能
研修内容の一例
研修時間は内容により異なりますので目安となります
メンタルヘルス研修(セルフケア)
Self-care
ストレスにいち早く[br-xs]気づき、自分自身でケア
メンタルヘルスの基礎知識
・メンタル不調とストレスの関係
・こころの病気とその特徴
・うつ病についての理解
(うつ症状でのケアのポイント)
ストレスの理解
・ストレスの要因
・ストレスの気づきと自己診断
ストレスコントロール・セルフケア等
ハラスメント研修
Harassment
働きやすい職場づくりを[br-xs]目指して、理解を深めます
ハラスメント(セクハラ・パワハラ)理解
・セクハラ、パワハラの定義、法的な背景
・リスクマネジメントとしての認識
ハラスメント(セクハラ・パワハラ)の
発生予防
・セクハラ、パワハラの原因[br-xs](職場環境・加害者のタイプ)
・何がセクハラ、パワハラになるか[br-xs](事例別理解)
・発生防止のポイント等
ラインケア研修
Line-care
管理監督者向け研修[br-xs](3時間〜)
メンタルヘルスの重要性
・企業がメンタルヘルスに取り組む背景
・職場のメンタルヘルスの法的位置づけ
管理者の役割
メンタルヘルスの基礎知識
・メンタル不調とストレスの関係
・うつ病についての理解・うつ症状の[br-xs]スタッフへの対応について
・心の病気とその特徴
管理者自身のセルフケア
・ストレスへの気づき
・ストレス対処法
管理者によるメンタルヘルスケア
・メンタルヘルスケアの流れ
・メンタルヘルス不調の予防、早期発見
・管理者の適切な対応
声かけ、傾聴」の基本
・話を聞くときの5つの態度
・傾聴の技法
・傾聴スキルトレーニング等
コミュニケーション・傾聴訓練研修
Communication
人間関係向上のための[br-xs]基本的対人スキルの修得
(基礎編/2時間)
傾聴の理解
・傾聴の効用
・話をきくときの5つの態度
・積極的なきき方(聞く・訊く・聴く)の[br-xs]習得
傾聴の技法
・基本技法の理解
・傾聴のスキルトレーニング[br-xs]「実技指導(ロールプレイ)」等
キャリア研修
Career
彩豊かな職業人生を[br-xs]目指して
- 新入社員研修[br-xs](ビジネスマインドの習得)
学生から社会人としてのビジネスマインドを身につける[br-xs]社会人のストレスケアについてなど
- キャリアデザイン研修[br-xs](若手社員向け)
自律的なキャリアデザインの描き方について理解する[br-xs]職業生活設計や職業能力開発において必要となる考え方を身に着ける
- キャリアデザイン研修[br-xs](中堅社員向け)
充実したキャリアを築くために、キャリアデザインの手法を学ぶ[br-xs]中堅社員としての自分の立ち位置やキャリアプランが明確にする[br-xs]リーダーシップの手法を学ぶ[br-xs]5年後・10年後の目指すべき姿をイメージして成長し続けることの重要性を認識
心理的安全性研修
Management
インプロゲームを取り入れた楽しみながら身につける
- インプロとユーモア・スキルを応用し体験・学習するワークショップなど
職場の現状を知る・仲が良いのと心理的安全性の熟成は異なる事などを、アクティブワークによって体験していただきます(通常6時間研修となります)