「いつでも、どのような相談でも」
みらいキャリアのカウンセリングは一人ひとり、その方の抱えている悩み事に対して傾聴を軸に内容を整理し、目標やビジョンの明確化を行い、具体的な行動への変容へ!
対面・オンラインなど希望の方法で産業カウンセラー・キャリアコンサルタント等資格を有しているカウンセラーが対応します。
相談方法は以下の中からお選びいただけます。
・気軽に相談できる電話カウンセリング
・弊社の相談室での対面カウンセリング
・カウンセラーが定期的に企業を訪問し企業内でのカウンセリング
・直接お会いすることが難しい方へのオンラインでのカウンセリング
【カウンセラーが従業員の悩みを整理し、問題の深刻化を予防します】
・匿名相談、継続相談が可能で、些細なことでも気軽に相談できます。
・キャリアや人間関係の問題など、深刻化する前の悩みを整理し、相談者が自立的に解決することをサポートします。
【企業担当者様とのスムーズな連携】
・相談者の意向を基に、会社報告を仲介します。
・会社報告案件に関して、担当者のお問い合わせに対応します。
ご利用の流れ
- 打ち合わせ
- 法制化によるハラスメント問題に特化したい。メンタルヘルス予防対策として設置したい。コンプライアンスの通報のハードルを下げたいなど、相談窓口導入前の企業様のお悩みをしっかりとヒアリングします。
- 導入テーマに沿った相談室の設置
- 企業様オリジナルの告知用ポスター・案内カード、利用促進に向けての告知動画など、従業員の方への周知アイテムを作成します
- 受付と面談
- 対面・電話・メール・オンライン・LINEなど柔軟に面談・カウンセリングに対応。
- 毎月の報告書提出
- 毎月の報告書を提出。また、ケースによっては事案解決に向けて早急に報告書を提出し、よりスピーディーに対応。
- 職場環境改善提案(契約内容に応じて)
- 面談や通報などの傾向から、職場環境改善を提案し、働きやすい環境づくりを目指して、担当者様のサポートを行います。
ご契約企業様の声
- 企業側からの悩みを踏まえて、カウンセリングを行ってもらえるので、スタッフのメンタル不調が改善してきました。(IT・経営者)
- 報告書による連携が図れるので、職場の課題把握ができ、改善に向けて動きやすくなりました。(建設・人事担当)
- 従業員が窓口を利用できるように、外部窓口開設時より、利用案内のポスターを提供してもらっているので、助かっています。(建設・コンプライアンス担当)
- 外部窓口を設置したことが、従業員への安心につながっています。 (製造・人事担当)
- 今まで知り得なかった従業員の悩みを知ることができたことで、風通しの良い環境になってきました。(住宅・人事担当)
- カウンセラーさんとの打ち合わせの中で、人事としての悩みを話すことができるので、仕事の悩みが軽減されています。 (メーカー・人事担当)
ご利用者様の声
- 匿名で相談ができるので、とても安心しています。(30代男性・設計部門)
- 突然芽生えた、不安に怯えていましたが、カウンセラーさんとと話すことで不安が薄れていき、考え方が変わってきました。(30代女性・事務)
- 会社が嫌で退職しようと悩んでいましたが、カウンセラーさんに話を聴いてもらうことで、気づいていなかった自分の心の声を知ることができ、自分と向き合った結果、もう少し頑張ることに決めました。(20代女性・営業)
- こんな内容で電話をしていいのかと不安でしたが、しっかりと話を聴いてもらえたので安心して話すことが出来ました。(30代女性・内勤)
- 長年会社に対しての不満があったのですが今まで言えずじまいでした。外部窓口が設置されたことを知り、勇気を持って連絡したところ。相談する中で、カウンセラーさんから匿名で報告をしてもらうことにしました。結果、自分ではそこまで整理して伝えることができなかった内容まで、客観的に、整理して会社に報告してもらったおかげで少しづつですが、会社の対応に変化が出てきました。勇気を出してよかったと心から思っています。(40代男性・製造ライン)
- 匿名で相談ができるので、とても安心しています。(30代男性・工事)
- 違う内容の相談をしていたのですが、話す中で、なんとなく自分の生活行動を伝えたところ、カウンセラーさんが、今までの会話などから病気を心配されたようで、病院へ行くよう勧められました。病院で検査をした結果、医師から「このまま放っておいたら命に関わるところでしたよ」と告げられました。心の悩みだけでなく、病気にまで気づいてもらい、ありがとうございました。(40代男性・企画)